公開講座「子どもたちの“今”を知る2018」

日付
2018年05月27日
タイトル
「子どもたちの“今”を知る2018」
開催場所
ドーンセンター(大阪府立男女共同参画・青少年センター)

2016年度からスタートした公開講座『子どもたちの“今”を知る』は回を重ねて3回目となりました。
子どもたちが安心して、自信を持って、自由な気持ちで毎日を過ごせるように、そのことを子どもを中心おいて、「子どもの視点」で子どもたちと一緒に考えていくために、テーマを選んで開催しています。

■日 時 2018年5月27日 (日) 10:00~12:00(受付9:40~)
■会 場 ドーンセンター(大阪府立男女共同参画・青少年センター)
■参加費 2,000円(※当日参加2,500円)
※異なるテーマの講座を同時開催します。どちらかお選びください。

<多様な性を理解する>
同性愛者として子どものころ感じていたこと・考えたこと
■講師 南 和行さん(なんもり法律事務所・弁護士)
■定員 80人
男の子は女の子を好きになるとしか教えられない学校。
男の子と女の子の結びつきだけしか伝わってこない情報。
子ども時代に自分が同性愛だと気づいた当事者として、抱えた葛藤と社会とのギャップへの悩み、子どものときに振り返っておとなへの思いを語って頂き、子どもへの多様な性の向き合い方を考えます。
<子どもとスマホ・SNS>
子どもとSNSトラブル~おとなが学ぶインターネットとのつきあい方~
■講師 古野 陽一さん(NPO法人CAPセンター・JAPAN理事/NPO法人子どもとメディア専務理事)
■定員 35人
SNSいじめ、個人情報の流出、リベンジポルノ等の性被害など子どもを取り巻くネットの現状と危険性、トラブルに巻き込まれる背景などを学びます。
まずおとなが知ることで子どもたちを携帯、スマホの危機から守る方法について考えていきます。

■チラシ ダウンロードはこちら(PDF)

■申込み メール・FAXでお申し込みの方はチラシをご覧の上、①お名前 ②所属/職種 ③連絡先(TEL/FAX/E-mailアドレス) の項目をすべて記入し、お申し込みください。
お申込み後1週間以内にチラシ裏面の振替口座に参加費2,000円のお振込みをお願いします。お振込みを確認次第、CAPセンター・JAPANから確定の連絡(FAXまたはメール)をお送りします。お申し込みは個人でお願いします。メールはHPのこちらから送ることもできます。

*席に余裕がある場合は当日参加することもできますが、申し込みが定員に達した時点で、締め切ります。
*お申込みのみの状態で1週間以上お振込みの無い場合は、キャンセルとして扱わせていただきますことを予めご了承ください。
*受講費を振り込まれた後で5日前までにキャンセルされた場合、手数料(1,000円)をいただいた上で返金いたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事