公開講座「子どもたちの“今”を知る2019」

日付
2019年05月26日
タイトル
「子どもたちの“今”を知る2019」
開催場所
ドーンセンター(大阪府立男女共同参画・青少年センター)

2016年度からスタートした公開講座『子どもたちの“今”を知る』は回を重ねて4回目となりました。
子どもたちが安心して、自信を持って、自由な気持ちで毎日を過ごせるように、子どもを中心において、「子どもの視点」で子どもたちと一緒に考えていくために、テーマを選んで開催しています。

■日 時 2019年5月26日 (日) 10:00~12:00(受付9:40~)
■会 場 ドーンセンター(大阪府立男女共同参画・青少年センター)
■参加費 2,000円(※当日参加2,500円)
※異なるテーマの講座を同時開催します。どちらかお選びください。

<多様な性を理解する>
セクシャルマイノリティを知る
■講師 内藤 れんさん
■定員 35人
セクシャルマイノリティに関する基礎知識、子ども時代から現在に至るまでのライフストーリーをお話しいただきます。
友人、家族との関係、学校生活での困り感、逃げ場のなさ・・・。
ごく身近に存在していることや困難を抱えがちな状況(制服・性暴力など)に置かれていることについても伺い、多様な性との向きあい方を考えます
<子どもとスマホ・SNS>
おとなが持とうSNSの基礎知識―スマホの学校解禁をピンチにしないために
■講師 古野 陽一さん
■定員 35人
大阪府の学校では災害対応ということでスマホが解禁となり、大阪府教育委員会からそのガイドラインが発表されました。決められたルールを子どもが自分たちを守るためのルールとして落とし込んでスマホと付き合っていくかが大きな課題。
家庭で、学校で子どもとスマホの付き合い方をどう話し合い、自己コントロール感をもってつきあっていくかを考えます。

■チラシ ダウンロードはこちら(PDF)

■申込み メール・FAXでお申し込みの方はチラシをご覧の上、①お名前 ②所属/職種 ③連絡先(TEL/FAX/E-mailアドレス) の項目をすべて記入し、お申し込みください。
お申込み後1週間以内にチラシ裏面の振替口座に参加費2,000円のお振込みをお願いします。お振込みを確認次第、CAPセンター・JAPANから確定の連絡(FAXまたはメール)をお送りします。お申し込みは個人でお願いします。メールはHPのこちらから送ることもできます。

*席に余裕がある場合は当日参加することもできますが、申し込みが定員に達した時点で、締め切ります。
*お申込みのみの状態で1週間以上お振込みの無い場合は、キャンセルとして扱わせていただきますことを予めご了承ください。
*受講費を振り込まれた後で5日前までにキャンセルされた場合、手数料(1,000円)をいただいた上で返金いたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事