お知らせ

7.222020

動画第5弾配信開始!「教職員の皆さんへ 子どもが安心して学べる学校生活にむけて」


学校再開から怒涛の日々を過ごしておられる教職員の皆さん、毎日を子どもたちのために頑張ってくださって、本当にありがとうございます。
学校における新しい生活様式や学習の遅れへの対策などのなかで、ぜひ教職員の皆さんに知っておいていただきたい情報として

①コロナ禍が子どもに及ぼしている影響、データとして表れている家庭状況の変化などについてと子どもの心とからだの変化の早期発見・早期支援のための予防的関わり。
②ご自身の心とからだもコロナ禍の影響を受けていることを意識して、一人で頑張らないで、つながって、子どもたちが安心して学べる学校生活にむけた取り組みをご一緒に。

という2つのポイントに重点を置いて動画を作成しました。
子どもたちの学びを促進するには、学校が子どもにとって安全で安心な場所であることが重要です。学校だけで、教職員の皆さんだけで頑張らずに、行政、民間団体、地域とつながってご一緒に取り組んできましょう。
子どもたちを誰一人取り残さないために!


動画内の本文をダウンロードして御覧いただくこともできます。

PDFダウンロード

過去の記事

  1. 8.72020

    事務局夏季休暇について

    夏季休暇を8月11日(火)~14日(金)といたしますので、8月8日(土)から16日(日)まで事務所を...

  2. 7.312020

    動画第6弾!「私たち市民にできること」ご一緒に子どもの安心・安全な生活のための予防に取り組みましょう!

    コロナウイルス感染拡大のなか、不安は高まるばかりです。

  3. 7.222020

    動画第5弾配信開始!「教職員の皆さんへ 子どもが安心して学べる学校生活にむけて」

    学校再開から怒涛の日々を過ごしておられる教職員の皆さん、毎日を子どもたちのために頑張ってくださっ...