お知らせ
11.62020
日本のCAP25周年記念!CCJブックレット④発刊しました。「叩きたいわけじゃない、怒鳴りたいわけじゃない-体罰禁止が追いつめることにならないように-」
本書は、CAPセンター・JAPAN初のオンライン講演会の講演録です。
2019年6月、改正児童福祉法・改正児童虐待防止法が成立し、親のしつけによる体罰の禁止条項が盛り込まれました。そして、2020年4月1日施行となりました。
法律の明文化が社会の体罰容認意識を変えるためには重要と思う一方で、子育てをする親への社会の目が厳しくなり、親の子育て不安を一層あおることも危惧され、子ども、そして子どもを育てる養育者、地域住民の誰もがいきいきと生活できる息苦しさを感じない地域であるために、どのような環境が必要なのか-子どもの虐待死事件から、体罰・虐待する親の背景を取材されてきた杉山春さんの講演を通して、私たち市民にできることを考えたいーとの思いで講演会を開催いたしました。
本講演録を通して、一人でも多くの方に、みんなで子どもの育ちを支える社会づくりに関心を寄せていただければと思います。
<講演録内容>
「叩きたいわけじゃない、怒鳴りたいわけじゃない-体罰禁止が追いつめることにならないように-」
A5判40P 頒布価格700円(税込)
ご購入はこちら
過去の記事
-
3.142025
子どもへの暴力防止のための基礎講座2025 大阪開催の申込開始しました!
子どもへの暴力防止のための基礎講座2025 大阪開催の申し込みを開始しました。
-
3.72025
クラウドファンディング終了まであと1日! 2023年度の寄付キャンペーンにより実施した助成の報告を掲載しました
クラウドファンディング「年間513人の子どもが自殺する現実 -子どものSOSに気づけるおとなをもっと...
-
2.282025
2月1日開催のオンラインセミナー「“消えたい子どもたち”を考える」を記事にしていただきました!
当日の講演会の取材記事がアップされました。こちらもご覧ください。