第18回定時総会記念講演会「子どもの権利・おとなの役割~子どもの力を信じる~」

日付
2019年05月25日
タイトル
「子どもの権利・おとなの役割~子どもの力を信じる~」
開催場所
ドーンセンター(大阪府立男女共同参画・青少年センター)

ちょうど今年は、日本が子どもの権利条約に批准して25年、そして国連で採択されてから30年の節目の年。
その節目に“子どもの権利”について考える時間をぜひご一緒しましょう!ということで、第18回定時総会前の記念講演会は、小宮山 健治さん(元川崎市市民局長・元川崎市生涯学習財団理事長)にご講演いただきます。
小宮山さんは日本で最初の子どもの権利に関する総合的な条例「川崎市子どもの権利に関する条例」(2001年4月施行)の制定に深く関わられました。“子どもの権利”を条例化によって保障しなければいけないと考え、動かれた原動力は、教師として過ごされる中でのさまざまな子どもたちとの出会いだったと伺いました。”子どもの力を信じる”ことに確信をもって、歩んでこられた小宮山さんの出会った子どもたち、そして“子どもの権利を保障する”ということ、“おとなの役割”について熱く語っていただきます。

■日 時 2019年5月25日(土)12:30~14:10(受付12:00~)
■会 場 ドーンセンター(大阪府立男女共同参画・青少年センター)特別会議室
■定 員 80人
■参加費 800円(参加費はCAPセンター・JAPANの活動に充てられます)
※CAPセンター・JAPANの定時総会にご出席の正会員の方は300円です。
■講 師 小宮山 健治さん(元川崎市市民局長・元川崎市生涯学習財団理事長)
■チラシ ダウンロードはこちら(PDF)
■申込み お申込みフォーム
FAXでお申し込みの場合はチラシの申込書にご記入のうえ送信してください。1週間以内に事務局から受付の連絡をいたします。連絡がない場合はFAXおよびメール不達の場合がありますのでお知らせください。
定員に余裕がある場合は、当日ご参加いただくことができますが、お席の確保のためお早目にお申込みいただきますようお願いします。参加費は当日受付にてお支払いください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事